カテゴリー「花:ハス」の3件の記事

2008年7月18日 (金)

遠山記念館と蓮

2008年7月18日(金)

こんにちは、スタッフの学です。happy01

今回、埼玉県比企郡川島町大字白井沼675にある

遠山記念館の蓮を紹介します。

Kp144737_2

Kp144725

遠山記念館は、白井沼の杉木立に囲まれてあります。 

日興証券社長、日本証券業協会連合会長もつとめ、

「証券王」といわれ、成功した(長男)元一が、

人手に渡って水田と桑畑になっていた生家跡地を買い戻し、

苦労をかけた母親の安住の住まいとして建てた家だそうです。

その記念館の前には池があり、そこに蓮が咲いていました。   

Dscf0081

蓮の花は八部咲きですかね!wink

Dscf0071

Dscf0078

今回は多重露光で撮影。

これは、ソフト効果が得られ、フィルター代わりにもなります。

花の優しい感じが出て、ちょっとした特殊効果てきな役割があります。

注意しなくてはいけないことが、

露出がオーバーになりやすいので、マイナス補正を忘れずに!

次はアップでの撮影を一枚”カシャ

Kp144735

写真を撮り終えた後は、遠山記念館内にも足をふみいれてはいかがですか。

今回の撮影は:コダックDCSPro14nとフジフィルムS2Proでした。

開館時刻:10:00~16:30(入館は16:00まで)

休 館 日  月曜日(祝祭日の場合は開館、翌日休館)
      
       展示替期間 2月5日、3月18日、4月22日、5月13日
      
       年末年始 12月21日~1月6日
      
       美術館のみ休館 (邸宅・庭園はご覧になれます)
      
       2月6日~2月8日、3月19日~3月21日、6月3日~6月6日、
       8月1日~8月31日、10月21日~10月24日

入 館 料  大人 700円 (560円)

       学生(高校・大学) 500円 (400円)

       中学生以下は無料

      ( )内は20名様以上の団体料金

      障害者手帳をお持ちの方は ¥200割引となります。

Kp144727

 Kp144726_2

遠山記念館の 駐車場もあります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

伊佐沼の蓮

2008年7月13日日曜日

こんにちは、スタッフの 学です。

今日は、当店ひまわり堂 時の鐘店から車で10分ぐらいに位置する、

伊佐沼の蓮を紹介します。

場所は,国道254号線東松山方面から川越に向い、

博物館入口の交差点を左折、

そのまま約5分ほど走ると右側に見えてきます。

駐車場はその沼の向い、左側に10台ほど車を止められます。

もちろん無料です。

Kp144721_12

現在、蓮の咲き具合は 七・八分咲きぐらいですかね!

Kp144713

蓮の花は、早朝に開き、午後には、蕾んでしまいますからねwink

早起きをして、お出掛け下さい。 

Kp144707

シャッタースピード:125 絞り:f5,6 時間:AM8:30撮影

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

上野公園に行ってきました

スタッフのムネノリです

先週の休日は

写真展を見に上野の東京都美術館に行きました

その写真展を見た後に少し時間があったので

上野公園を散策してみました

この日持っていったカメラは

FinePix F11

です

2008_06050013

こちらは不忍池の蓮です

まだ時期じゃないので花はありませんがcoldsweats01

せっかくなのでFinePixのカラーを

スタンダード

から

クローム

に変えて撮影してみました

2008_06050014

先ほどの写真より

彩度が高く、コントラストも少し上がるなど

変化が分かるかと思います

クロームモードの方が花などを撮影するにはいいかもしれませんね

2008_06050019

次は

めがね之碑

っというものがありました

この碑はメガネの恩恵と業界先覚者たちの功績を顕彰して建てられたものらしいです

メガネを使っている私としてはちょっと興味を惹かれましたw

余談ですが

この碑にかたどられているこのメガネは

あの徳川家康が愛用していたメガネらしいですよ!catface

でもそんなこと言われても分からないですよねw

そのまま散策を続けていたのですが、

上野公園はやっぱり動物が多いですね

2008_06050021

ハトに

2008_06050025_2

ネコに

2008_06050028

カモメとw

このカモメは人に慣れてるのか、向こうから近づいてきました

いいポーズをとってくれるかなー?happy01

2008_06050030

あ、そっぽ向かれたcoldsweats02

2008_06050034_2

なんだか若干バカにされてる気がしましたcrying

でもなかなかいい写真が撮れたかと思います

また機会があれば行ってみようかなー♪happy02

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)