カテゴリー「花」の16件の記事

2009年4月13日 (月)

かんたんな写真撮影の工夫 =夜桜編=

毎度、スタッフの『momo』です m(_ _)m

今回は、コンパクトデジカメでも写真の仕上がりを『カンタン』に変える方法の実験ですsign02

いつもながらオイラ愛用の「フジファインピクスF-100」での撮りました!camera 

手持ちですよーcoldsweats02

F100

桜は日中だけでは面白くありませんよね!

また夜だったら桜が散り始めていても『あら』がわかりにくいですよね!!

一年に一度だけですから思う存分『桜』を味わいましょう!! щ(゚Д゚щ)カモォォォン

Photo_3

フラッシュを使う・使わないではずいぶんとイメージが違いますよね w(゚o゚)w

Photo_4

ストロボのボタンでthunderSにセットするとスローシンクロフラッシュになります

月の色や雰囲気が違いますよね w(゚o゚)w

しかし、これだけの事で同じ場所でも写真の仕上がりが違うので自分だけの『写真』が出来るようになりますよね!( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_5

デジカメのモニターの中心に明るい電球なんか入れて撮れば

『手ブレ』もしにくいので安心です!

ただ、自分の気にいった場所にあれば良いのですが (。T0T。)泣

でも、こんな感じでコンパクトデジカメでも『いつもと違う』写真が出来ますので試してねsign03

Main_title_5   

只今、ひまわり堂全店で10000人の写真展用 写真台紙を販売中です!

みなさん参加しましょうよ!happy01

さっ、次はどうしようかな~o(*^▽^*)o

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

埼玉県吉見町さくら堤公園

埼玉県吉見町さくら堤公園をご紹介します。

スタッフのまなぶー&瀬間です。camera

4月11日(土)チョット早起きし、お店入りの前に、埼玉県吉見町のさくら堤公園を撮影。cherryblossom

Img_4729_2 Img_4728

約2キロの桜並木が続き、菜の花がその両側に咲いています。

Imga0727_2 Imga0960_2

もう、桜の木には葉っぱも見え、そろろろ最後ではないかと思いますが、

まだ、楽しめると思います。

Img_4732

ここの吉見桜堤公園の詳細は当店のホームページでも紹介しています。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/himawarido/spot/spot.html

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

埼玉県北本市城ヶ谷堤の桜並木と石戸蒲ザクラ

今回、埼玉県北本市の城ヶ谷堤の桜並木と石戸蒲ザクラを撮影に行きました。

スタッフのマナブです。

撮影日4月7日(火)今日はとてもいい天気で暑いですね!sun

最初に、城ヶ谷堤の桜並木を撮影camera

Img_4701_3

ここは、城ヶ谷堤の桜並木からの眺めはすばらしく、南東側には、埼玉県自然百選の

第一位にも選ばれた八重塚山、また西側には、天気がよければ富士山や秩父連峰も

一望できます。

Img_4702_2

お次は、北本ふるさと自然観察道を歩いて観察

Img_4711

20分から30分歩いて石戸蒲ザクラにやっと到着coldsweats01

Img_4709_2

見事に咲いてますね!ここは、国指定天然記念物で樹齢がおよそ800年

だそうです。smile

所在地:北本市石戸宿3丁目119番地 東光寺境内

ぜひ、足を運んでみてはいかがですかpaper

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

山梨県 笛吹市 桃の郷

   初めて投稿する『momo』ですm(_ _)m

只今、良い時期の『山梨県 笛吹 桃の郷』を愛用の『フジF-100』をもって撮影してきました。

F100_2

このカメラの機能で『クロームモード』にセットして撮影です!

スタンダードよりも色が『鮮やか』に撮れるので使っている方は一度試してみてください。

中央道の談合坂PAでちょっとひとやすみcoldsweats01

Pa_10

桜がきれいに咲いていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ふたたび笛吹に向かってレッツゴーピュッ~

Photo_11

まず御坂町のふるさと公園で撮影しました。

Photo_12

こんなに南アルプスがきれいに見えますよ~happy01

クロームモードなら空の色もこんなにきれいに撮れますね!!

公園の池に鯉がいました!

Photo_13

こんなに「うじゃうじゃ」いました!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!coldsweats02

『餓えてますsign03

つぎは、八代ふるさと公園にレッツゴーピュッ~!

Photo_57

桜が満開でした!o(*^▽^*)o

おめあての『桃の花』もバッチリ!!

Photo_21 

とてもきれいですよね!

こんな場所もありました!

Photo_76

公園内はとても広いですね!『疲れました』(。>0<。)

帰りは、疲れた体を癒すのに温泉へGOGO!レッゴーピュ~!

向かった先は『ほったらかし温泉』sign03

ここの温泉は富士山が目の前に見える露天風呂です!

Photo_78

どうです!凄いですよね!w(゚o゚)w

心も体もリフレッシュしたのでおうちに帰ろう~っとconfident

次の撮影はドコに行こうかな?(o^-^o)

みなさんもぜひ行ってみてくださいね!

=アクセス=

中央自動車道 一宮御坂で降りれば桃の郷です!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

川越大師 喜多院に行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

今週の木曜日に川越大師 喜多院に行ってきました。

喜多院は当店

ひまわり堂 時の鐘店

から歩いて十分ぐらいで行けます。

_mg_1

喜多院の紅葉は有名でなかなかキレイでした♪happy01

ただ、このままだとせっかくの紅葉もあまりキレイじゃないのでweep

EOS 5Dのピクチャースタイルを変えて撮影しました。

ピクチャースタイルとは

シャープネス、コントラスト、

色の濃さ、色あいの四種類を

自分の好みに変更できるモードのことです。

今回は

色の濃さ

色あい

+4ずつ変更しました

すると

_mg_11_2

このように紅葉の色と空の色が変わったのがわかりますcoldsweats02

まあ本来は紅葉を撮影するなら

PLフィルターを持っていくべきなんですけどねcoldsweats01

_mg_4

またこういう緑が多い場所でもピクチャースタイルを変更すると

_mg_41_2

こんな風に変わります。

みなさんも撮影するときは

自分の好みに合う色に変更してみてはどうでしょうか?

そして喜多院の紅葉は12月の終わり頃まで紅葉が楽しめますので

よろしければ喜多院で紅葉を撮影してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

東松山 森林公園夜間ライトアップ紅葉見ナイト

こんにちは、スタッフのマナブですsign03

今回は、11月15日に埼玉県東松山市の森林公園に行ってきました。

只今、森林公園では、夜間ライトアップ紅葉見ナイトsign01イルミネーションイベントが開催されております。wink

Kp144759_3    Kp144750_2

中央口から入場すると素晴らしいイルミネーションが綺麗に飾ってありますよ。

明かりが見えるその先には、妖精の広場にキャンドルがたくさん飾られており、とても

綺麗でしたよ。happy01                           

Kp144764_6   Kp144766_5

さらに歩いていくと今度は、やっと紅葉のライトアップに着きましたsmile

Kp144770   Kp144773

紅葉にはまだ少し早い気がします。見頃は来週か月末ぐらいかな?

最後に、「花の広場」に見事に飾られて感動でしたよ。bleah

Kp144774   Kp144787_10

是非、ご家族やカップルでいってみてはいかがですか。wink

開催日:日程は11月14日から12月7日まで

夜間ライトアップ紅葉見ナイト500本のカエデライトアップとイルミネーション

会場:夜間は中央口のみ

PM16:00~20:00まで入場

Kp144788

詳しくは、公園のご利用に関するお問合わせは

〒355-0802
埼玉県比企郡滑川町山田1920
森林公園管理センター 

TEL0493-57-2111

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

彼岸花が咲き始めました

2008/9/26

こんにちはスタッフの瀬間です。

当店、ひまわり堂のホームページにも紹介してありますが、

埼玉県吉見町のさくら堤公園に彼岸花が咲き始めました。

Dscf0008

Dscf0006

北本方面から、東松山に向い、

吉見高校から500m位先の右側のサイクリングロードがさくら堤公園です。

是非、散歩がてら、カメラ片手に出かけてみてください。

駐車場もありますので、詳しくはホームページを見てください。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花の絨毯

2008/9/24

こんにちはスタッフの瀬間です。

越辺川の天神橋付近(埼玉県川島町大字吹塚)の彼岸花が、

9月24日現在、満開となっていますので紹介します。

この近くには白鳥の飛来地でも有名な場所もあります。

Dscf0037_2

Dscf0029_2

天神橋の下から土手に上がることが出来ます。

駐車場はありません。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

所沢のゆり園

2008年6月17日

「こんにちはスタッフの瀬間です」 

本日、所沢にある「ユリ園」に行ってきましたので紹介します。

 Dscf2652

 Dscf0776

●場所:〒359-1153

埼玉県所沢市上山口2227西武池袋線「西武球場前」駅 徒歩3分。

西武球場前駅前 グッドウィルドーム隣り。   

西武球場(現 グッドウィルドーム)を背にして右側の横断歩道を渡り、

道の向こう側の元ユネスコ村に向かいます。

●TEL:04-2922-1370

●営業時間:5/31~7/中旬 9:00~17:00

●入場料:おとな¥1000 子供¥300

●駐車場:1台¥1100

●その他:ペット入場不可

現在は早咲きの「すかしゆり」が見頃で、

この後に遅咲きの「ハイブリッド」が咲き、

7月中旬ごろまで楽しめるそうです。

Dscf0745 

入口手前の、この景色からスタートです。

入り口から園内に入り「自然散策コース」園内一周

約850mを楽しんでみてください。

撮影には広角レンズ、望遠レンズ、マクロレンズのいずれも活躍します。

ただし人々で賑わっていますので、マナーを守り撮影してください。

今日も、カメラマンの方々が道の真ん中で三脚を立て、

渋滞をまきおこしてましたヨ!

Dscf0774 

Dscf0007_2 

さて、道のりも中ほどまで来ると、食事どころがありますので、

そばやアイスクリームを食し、一服できます。

Dscf0750

そのとき、この屋外のパラソル付近から見下ろすカットを1枚抑えておきましょう。

ここは広角と望遠の1枚づつがいいでしょうネ。

食事どころ以外でもベンチや休憩場所があるので、弁当持参で食事もできますヨ。

Dscf0749

Dscf0044

入場料、駐車場と少し料金はかかりますが、いかがでしょうか?

フォトコンテストも受付中!応募締切

平成20年7月13日(日)必着

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

加須市浮野の里

Dscf0271

こんにちは、スタッフの今野です。 

2008年6月13日(金) 加須市浮野の里行ってきました。 

場所は国道125号線を栗橋方面に向かって

東北自動車道路加須ICを過ぎ1個目の信号を左折し、

浮野の里あやめ祭りの看板が出ていますので

看板の指示通り進んで行くと5分ぐらいで着きます。 

あやめがちょうど見ごろです。

あやめまつりは6/15(日)まで開催されてます。

期間中朝9時から午後3時まで田船が出てます

1回200円で乗れます。

是非行ってみてくださいhappy01

Dscf0332_2

浮野の里のちょうど中ごろに水車があります。

この水車とあやめと田船を入れるのも撮影のポイントですね!

Dscf0158

朝10時頃でしたが日差しも強く日傘をさして田船に乗ってる方がいました。

Dscf0276

田船から見るあやめも格別なんでしょうね!happy01

Dscf0268

田船の奥側の船着場です

Dscf0325

撮影ポイントで待つカメラマンhappy01 

この場所は田船の奥側の船着場の手前側です。

ちなみに画面左端は埼玉新聞写真部の女性カメラマンでした。

ニコンD3でした。

手持ち撮影でカメラが重たいと言ってました。happy01   

でもさすが脚立を持ってきてました。

他のカメラマンより高い位置での撮影でした。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)