カテゴリー「ランドマーク」の21件の記事

2009年4月18日 (土)

埼玉県 さきたま古墳群と行田名物フライ

埼玉県行田市にある「さきたま古墳」を紹介します。

さきたま古墳群は、9基からなる大型古墳が集中していることで全国的に有名です。

昭和13年8月に国の史跡として指定を受け、「さきたま風土記の丘」として整備されています。

では、桶川より国道17号にて一路行田を目指します。

ひらすら北上し、吹上駅入口交差点まで直進します

00

吹上駅入口】交差点を右折します(66号線)。

さて、通常は鴻巣市【箕田】交差点から【熊谷バイパス】で行った方が近いのですが、今回は腹ごしらえするために寄り道です。

1kmほど進んだ所にある〔ものつくり大学〕の【大学入口】交差点を渡った角にある

行田名物フライの【焼きそばフライの店 山下】さんでお昼を堪能。

これが↓行田名物【フライ】です。

Yamashita01_3 Yamashita02   

フライと言っても油で揚げているわけではありません。

水で溶いた小麦粉に豚肉とねぎを混ぜて薄くフライパンで焼き、パン粉?青海苔ソースをかけて出来上がり。

キャベツは入ってませんが、お好み焼きのようなコロッケのような味がします。

大と小があり、大は直径が30cmくらいで400円とお手ごろ価格です。

焼きそばはちょっと太麺でこちらも大小あり、大は400円

この二皿で二人で食べても満足です。なぜ【フライ】なのかは諸説あり、フライパンで焼くからフライや行田の名産が布で「布来」などあるようです。

 

さて、食欲を満たしたあとは いざ、さきたま古墳へ

山下を出たら先ほどの道をさらに先へ進み、熊谷バイパスを越えて2個目の信号【佐間】交差点を右折して(77号線)、橋を2つ渡れば到着です。

私はいつも入り口を通過してその先の「将軍山古墳」の近くの駐車場に車を止めます。

0102

03

将軍山古墳を眺めつつ周りを散策。ここには資料館がありますが月曜休館です。

そして、広い芝生をお散歩。ここの芝生はとても広く、休日になると家族連れやペットで賑わい、お弁当を広げてくつろげます。

044 04

次は、稲荷山古墳です。菜の花が満開ですね。

そしてお次は、丸墓山古墳

05_206

07

頂には桜の木があり、満開時期には花見ですごい人出になるんでしょう。

あいにく時期が少し遅かったようですが、ふもとの八重桜はまだ多少咲いてました。

08_20910 

この丸墓山古墳は、直径が105mもあり円墳では日本一の大きさだそうです。

頂からの眺めは市内が見渡せて最高です。

この古墳でふと気がついたのですが、ウラシマソウが咲いていました。

実物を見たのは初めてだったのでちょっと感動!

11

この【ウラシマソウ】は花から伸びる枝みたいなものが釣竿に似ていることから付けられた名前だそうです。

近辺では、桶川の普門寺や加須市花崎の城山公園でみることが出来ます。

 

古墳の他にも博物館では、出土した副葬品などの展示があります。(月曜休館)

 

来年は桜の時期に行って見たいですね。

Dsc_3626_2_3_4_52

Mems_l50 

また当店では現在、デジカメプリント

30枚以上で10%割引

100枚以上ならなんと

50%割引

のキャンペーン中です

ぜひご来店下さい。

詳しくは当店ホームページをご覧下さい

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ナンジャタウンに行ってきました その1

こんにちは、スタッフのムネノリです

4月2日に友人と池袋にあるナンジャタウンへ行ってきました

1

ここはサンシャインシティ内にあり、餃子が有名です

その理由は私には良く分かりませんがcoldsweats01

また、タウン内にはさまざまなアトラクションもあり

今回はその中から

2

ガウストパニック

っというアトラクションを紹介したいと思いますwink

このガウストパニックではタウン内にある

3

このGのマークの辺りにいる

ガウストという目には見えない磁幽霊?を

4

この専用アイテム「ガウストタンサー」を使って捕獲するというものです

やってみると意外と面白く、白熱しますよ!happy02

ちなみにこのGのマークはかなり見つけにくい所にあります

そしてタウンをくまなく歩き回るので

大変疲れます・・・shock

そしてある程度時間が経過すると基地に戻り、結果を報告することになります

結果にはポイントとランクが記入されてます

ちなみに私の結果は・・・

・・・・

・・・・

ま、まああんまり興味ないと思うので載せませんcoldsweats01

ちまみに結果は専用のカードを購入すると記録が可能です

やったことがない方は一度やってみてはどうでしょうか?happy01

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

横浜、中華街に行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

今回は横浜に行ってきました

1_2

最初に向かった先は中華街に行ってきました

朝早くに行ったのでほとんどのお店が準備中でしたcoldsweats01

基本どのお店も11時からのようですのでみなさんもお気をつけ下さい

2_2

なんとか朝早くからやっていたお店見つけて朝ごはんを食べました

でも朝から中華はちょっとヘビーでしたcoldsweats01

他にも行ってきたのでそれはまた明日にでも更新しますね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

大宮鉄道博物館に行ってきました、その3

こんにちわ、スタッフのムネノリです

昨日に引き続き、鉄道博物館の更新です

お昼が近くなったので

せっかくだから駅弁を食べようと思ったのですが

10

売り切れてました・・・weep

なんだかついてない日だったのかもしれませんねcoldsweats01

11

駅弁が売り切れだったので館内の食堂で食べることにしました

12

僕はカツカレーを頼みました

13

これは友人が頼んだ

ハチクマライス

と呼ばれる昔の駅員さん用舞台裏メニューです

これはここだけでし食べれないのでこっちにすればよかったですかね・・・

このようにいろんな体験ができて面白いので

みなさんもぜひ行ってみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

大宮鉄道博物館に行ってきました、その2

こんにちわ、スタッフのムネノリです

昨日に引き続き、鉄道博物館の更新です

7_2

屋外スペースにはミニ運転列車があり、予約機で予約をすると乗れます

こちらも残念ながら満員でしたweep

8

また、ミニシャトルというものもあり

9_2

このように乗車して園内を移動することもできます。

この写真を撮った後、駅員さんにドアを閉められそうになって

危うく乗れないところでしたcoldsweats01

他にも撮影してきたのでそれはまた明日に更新しますね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

大宮鉄道博物館に行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

先日のお休みに大宮にある

鉄道博物館に行ってきました

JR大宮駅よりニューシャトルに乗り

「鉄道博物館駅」下車、徒歩1分の場所にあります

鉄道博物館には

「運転シミュレータ」というものがあり

実際にJRで運転士訓練用に使用されていたものを、

使って運転ができるんです。

1

これは209系京浜東北線シミュレータ

2

運転席はこのようにかなりリアルな作りになっていましたhappy01

3

これはD51シミュレータ

こちらは予約機で予約が必要ですが

なんと本物の運転台を利用しているんです!coldsweats02

ぜひやりたかったのですが

残念ながら予約がいっぱいでしたcrying

他にも撮影してきたのでそれはまた明日に更新しますね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました、その4

こんにちわ、スタッフのムネノリです

昨日に引き続き、エプソン品川アクアスタジアムの更新です

1_6

スタジアムの一番の見せ場はこのイルカのショーだと思います。

2_5

息の合った動きでとても楽しかったです♪happy01

ただ、ひとつ注意が・・・

3_4

狭い場所なので前側5列ぐらいはビショビショになりますshock

みなさんも濡れない様に気をつけてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました、その3

こんにちわ、スタッフのムネノリです

昨日に引き続き、エプソン品川アクアスタジアムの更新です

1_5

アクアスタジアムではペンギンのエサやりの時間があります

そのときは飼育係の人がいろんな説明をしながらエサをあげます

2_4

飼育係の人が前方にエサを投げるといっせいに群がります

けっこう迫力があって怖いですwcoldsweats01

3_3

エサを食べ終わった後は満足したのか岩の上で休んでました

右側のペンギンがちょっと芸人のオー○リーみたいですねwbleah

他にも撮ってきたので続きはまた明日更新しますね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました、その2

こんにちわ、スタッフのムネノリです

昨日に引き続き、エプソン品川アクアスタジアムの更新です

1_4

アクアスタジアム内には海中トンネルがあり、

とてもキレイでした♪happy01

2_3

このサメは・・・・寝てるのかな?coldsweats01

夜に行ったのでこういった幻想的な雰囲気でしたが

昼間だと天窓から光があるそうなので

もっと見やすいと思います

今度は昼間のときも見てみたいですね♪wink

他にも撮ってきたので続きはまた明日更新しますね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました、その1

こんにちわ、スタッフのムネノリです

先日エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました

最寄り駅はJR品川駅

場所は駅から歩いて5分ほどのところにあります。

1_3

アクアスタジアムに入ったらちょうどアシカのショーをやっていました

どうやら観客の方が輪投げをして、アシカがキャッチするようです

2_2

あ、お姉さんが投げた! coldsweats02

3_2

おー!ちゃんとキャッチしたー!!happy02

こういう観客が参加できるショーは面白いですね♪

他にも撮ってきたのでそれはまた明日更新しますね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)