« 首都圏外郭放水路、龍Q館に行ってきました その2 | トップページ | 第30回 コダックフォトコンテスト »

2009年3月 2日 (月)

首都圏外郭放水路、龍Q館に行ってきました その3

こんにちわ、スタッフのムネノリです

今日も引き続き首都圏外郭放水路の更新です

さて、今日はいよいよ地下がどうなっているか紹介したいと思います

9

こちらは龍Q館の屋上から撮影したものです

目の前のグラウンドの下に

なんと調圧水槽と呼ばれる空間があるそうですcoldsweats02

何も説明がなければただのグラウンドですよねcoldsweats01

なんだかホントに秘密基地みたいですねhappy02

ちなみに地下へは階段から行く事ができます

しかし、階段は100段以上ありますshock

ケガや体力がない方はいけないので体調は万全に

そしてこれが・・・

11_2

地下の調圧水槽です

こんなものがグラウンドの地下にあるなんて驚きですよねcoldsweats02

ちなみに大きさですが

13

分かりにくいかもしれませんが下の方にいるのが見学者の方です

こう見るとこの柱がどれ程大きいのかが分かると思います

ちなみに柱が少しずつ模様のようなものがあるかと思いますが

稼動時はそこまで水位があるそうです

18

そして調圧水槽で貯まった水はここから江戸川へと排出されます

このようなコースを龍Q館では見学できます

事前に予約が必要で、もちろん洪水の可能性があるときは見学は中止になります

ですが、とても貴重な経験ができますので

みなさんもお時間があったらぜひ行ってみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

|

« 首都圏外郭放水路、龍Q館に行ってきました その2 | トップページ | 第30回 コダックフォトコンテスト »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

撮影スポット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035255/28405477

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏外郭放水路、龍Q館に行ってきました その3:

« 首都圏外郭放水路、龍Q館に行ってきました その2 | トップページ | 第30回 コダックフォトコンテスト »