« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の20件の記事

2008年11月30日 (日)

川越水上公園に行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

この前の更新した菓子屋横丁に行った後は

川越水上公園

に行ってきました

Kk1

公園内は中学生だと思いますが、マラソンをしていました

寒いのにご苦労様ですwobbly

Kk2

これが菓子屋横丁で買ったお菓子です

・・・・

買い過ぎですねcoldsweats01

Kk3

このモロッコヨーグル

Kk4

なんとあたりました!coldsweats02

でもあんまり嬉しくないです(爆)

Kk5

公園は広く、とてもいい環境でした

まったりするにはいいところだと思いますよ

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

川越 菓子屋横丁に行ってきました、その3

こんにちわ、スタッフのムネノリです

今回も菓子屋横丁の更新です

K9

歩いている途中でこんなせいべいを見つけましたcoldsweats02

どうやら今度NHKの朝のドラマ「つばさ」のヒロイン

多部未華子さんがここでせんべいを作ったようです

川越はよくドラマの撮影が行われるので

こういったものを見つけると楽しいですね♪happy01

K10

こちらは菓子屋横丁から少し歩いたところにある

うなっ子さん

です

K11

入り口には錦鯉がいたのですが

K12

なぜかたまにジャンプしますwcoldsweats01

K13

また、川越では人力車もあります

古い町並みを人力車に乗って見るのもいいかもしれませんねhappy01

K14

そしてこちらが巨大ふ菓子です

こんなの誰が買うんだろう・・・( ゚д゚)ポカーン

K15_2

っと思ったら大量に買ってるおばちゃんを発見!?Σ(゚д゚;)

ちょ、それは買い過ぎですって!!

っとなかなか面白い場所ですよw

K16

そしてこちらが川越の時の鐘です

当店

ひまわり堂 時の鐘店

もここから歩いてすぐの場所にあります

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

川越 菓子屋横丁に行ってきました、その2

こんにちわ、スタッフのムネノリです

昨日に引き続き、今日も菓子屋横丁の更新です

K4

しばらく道を歩くとこういうレトロな感じになります

K5

お店に入ると懐かしい駄菓子がいっぱいありましたhappy01

K6

おー!これは懐かしい!!happy02

昔よく近所の駄菓子屋で買いました♪

こういう懐かしいものを見ると

ついつい買ってしまいますsmile

K7

これは・・・

なんですかね?coldsweats01

はじめてみるものです

K8

だんごもありましたが

さすがに買いませんでしたcoldsweats01

まだまだいろいろ撮影したのでそれはまた後日に・・・

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

川越 菓子屋横丁に行ってきました、その1

こんにちわ、スタッフのムネノリです

この前川越に行ってきたときに

菓子屋横丁

にも行きました。

K1

こちらは池田屋さん

だんごやさんですね

K2

さっそく買って食べました

とっても美味しかったです♪happy01

K3

そして池田屋さんにはこんな札がありました

春夏冬中

一体何と読むのか分かりますか?

これ

あきないちゅう

って読むんですよ

春夏秋冬の秋がないから

あきないちゅう

うまいですよねー!coldsweats02

まだ写真は撮影してあるので

それはまた後日更新したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

幸すしさんへ行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

この前川越の喜多院に行ったときに

当店

ひまわり堂 時の鐘店

からすぐ近くにある

幸すしさん

へ行ってきました

Photo

当店からですと赤い線が道順になります

下手な字でごめんなさいcoldsweats01

S1

お店の前はこんな感じでオシャレです

S2

また、こんなカワイイ像もありましたよ♪happy01

S3

僕が食べたランチはなんとたったの1000円!coldsweats02

これだけ量があって、美味しいので

みなさんもぜひ食べてみてください♪happy02

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

川越大師 喜多院に行ってきました、続き

こんにちは、スタッフのムネノリです

先日更新した川越大師 喜多院の続きを

今日は紹介したいと思います

J3

散策中におみくじがあったのでやろうと思ったら

J4_2

なぜか民家?の中にあったので出来ませんでしたweep

これは飾りだったんですかね?coldsweats01

J1

またしばらく散策してると途中で橋を見つけました

せっかくなので今回はちょっと遊んでみました。

やってみたのは

露光間ズーミング

という手法で

シャッターが開いてから閉じるまでの間にズーミングするというものです

露光間ズームをするときは

広角側から望遠側にズーミングするか

望遠側から広角側にズーミングするか

の2種類あります。

大体、広角側から望遠側が一般的だと思います。

そして作品としては

J2

こんな感じになりますcoldsweats02

まああまり風景では使いませんがcoldsweats01

夜景や花火などでやってみると面白い作品になったりしますよ

みなさんも試しにやってみてはどうでしょうか?

思いがけないいい写真が撮影できるかもしれませんよ♪happy02

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ボジョレー・ヌーボー

こんばんわ、スタッフのムネノリです

今回は写真とは関係のない更新です(汗)

タイトルのように昨日の夜

ボジョレー・ヌーボー

を僕の家でも飲みました

W1

ボジョレー・ヌーボーですが写真に写っているように

ワインに合うおつまみといったら

W2

チーズが王道かと思いますが

サラミも意外と合うんですよー

みなさんもワインを飲むときはチーズだけでなく

サラミも試してみてはどうですか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

川越大師 喜多院に行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

今週の木曜日に川越大師 喜多院に行ってきました。

喜多院は当店

ひまわり堂 時の鐘店

から歩いて十分ぐらいで行けます。

_mg_1

喜多院の紅葉は有名でなかなかキレイでした♪happy01

ただ、このままだとせっかくの紅葉もあまりキレイじゃないのでweep

EOS 5Dのピクチャースタイルを変えて撮影しました。

ピクチャースタイルとは

シャープネス、コントラスト、

色の濃さ、色あいの四種類を

自分の好みに変更できるモードのことです。

今回は

色の濃さ

色あい

+4ずつ変更しました

すると

_mg_11_2

このように紅葉の色と空の色が変わったのがわかりますcoldsweats02

まあ本来は紅葉を撮影するなら

PLフィルターを持っていくべきなんですけどねcoldsweats01

_mg_4

またこういう緑が多い場所でもピクチャースタイルを変更すると

_mg_41_2

こんな風に変わります。

みなさんも撮影するときは

自分の好みに合う色に変更してみてはどうでしょうか?

そして喜多院の紅葉は12月の終わり頃まで紅葉が楽しめますので

よろしければ喜多院で紅葉を撮影してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

東松山 森林公園夜間ライトアップ紅葉見ナイト

こんにちは、スタッフのマナブですsign03

今回は、11月15日に埼玉県東松山市の森林公園に行ってきました。

只今、森林公園では、夜間ライトアップ紅葉見ナイトsign01イルミネーションイベントが開催されております。wink

Kp144759_3    Kp144750_2

中央口から入場すると素晴らしいイルミネーションが綺麗に飾ってありますよ。

明かりが見えるその先には、妖精の広場にキャンドルがたくさん飾られており、とても

綺麗でしたよ。happy01                           

Kp144764_6   Kp144766_5

さらに歩いていくと今度は、やっと紅葉のライトアップに着きましたsmile

Kp144770   Kp144773

紅葉にはまだ少し早い気がします。見頃は来週か月末ぐらいかな?

最後に、「花の広場」に見事に飾られて感動でしたよ。bleah

Kp144774   Kp144787_10

是非、ご家族やカップルでいってみてはいかがですか。wink

開催日:日程は11月14日から12月7日まで

夜間ライトアップ紅葉見ナイト500本のカエデライトアップとイルミネーション

会場:夜間は中央口のみ

PM16:00~20:00まで入場

Kp144788

詳しくは、公園のご利用に関するお問合わせは

〒355-0802
埼玉県比企郡滑川町山田1920
森林公園管理センター 

TEL0493-57-2111

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

おもしろ雲写真コンテスト

おもしろ雲写真コンテスト

●作品提出締切 

2009年1月30日

●応募内容

キャリア・マムの新しいコンテンツ「子どもと今日は何しよう!?」で、

思わず誰かにおしえたくなるような「おもしろ雲」の写真を募集します。

●応募方法

デジタルカメラまたは携帯カメラで撮影し、

ウェブサイト上の規定応募フォームから応募。

郵送でも可。

画像サイズは640ピクセル×480ピクセル以上(1MB以下)。

ファイル形式はjpg。応募点数制限なし。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

2008 新宿御苑フォトコンテスト

2008 新宿御苑フォトコンテスト

●作品提出締切

2009年1月16日

●募集内容

*未来へ守りたい新宿御苑の豊かな自然と歴史

・新宿御苑の巨樹や四季を彩る花々

・都会に残る豊かな自然、いつまでも残したい風景

・新宿御苑ならではの歴史と文化(歴史建造物、菊花壇展)

*都会のオアシスで自然とのふれあいを楽しむ

・自然とのふれあいを楽しむくつろぎの風景

・笑顔あふれる新宿御苑

・新宿御苑で命を育む生きものたち(野鳥、昆虫など)

●応募方法

新宿御苑内で撮影したプリント作品。

一般の部六切(A4も可)、子どもの部、2L(キャビネ)

フィルム写真、デジタル写真ともに、

印画紙プリント(インクジェットプリントも可)でご応募ください。

カラー、モノクロどちらでもご応募できます。

デジタル写真は、500万画素以上のカメラを使用し、

高画質モードで撮影した作品をご応募ください(目安2MB以上)。

また、作品はカメラで撮影したままの状態とし、加工作品は応募できません。

組写真のご応募もできます。スライドやデジタルデータでの作品は応募できません

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

六本木フォトコンテスト

六本木フォトコンテスト

●作品提出締切 

2009年1月10日

●募集内容

2008年に撮影した六本木の写真限定です。

六本木を愛する写真愛好家の方ならどなたでも結構です。

●応募方法

四つ切(ワイド可)の写真プリントと応募用紙を期間内に送付して下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

第26回 全国農業新聞写真コンクール

第26回 全国農業新聞写真コンクール

●作品提出締切 

2008年12月31日

●募集内容

レンズを通して農業・農村の現状を見つめ、

農業・農村の持つ多面的な役割を再認識するとともに、

1人でも多くの方が農業・農村の姿に目を向け、

農業のあり方や今後の活性化策などについて

考える契機にしていただきたいと思います。

読者、農業委員会関係者をはじめ、多くの方の応募をお待ちします。

(1)1枚写真の部
(2)組み写真の部(1作品3枚まで)
(3)農業委員会活動の部
・ 黒白・カラープリント
・ キャビネ~四つ切(ワイド四つ切りも可)
・ デジタル写真可。だたし画像の加工処理、スキャナー処理したものは不可。

●応募方法

写真の裏面に応募票を貼付して応募。

応募票はウェブサイトから、お好みの形式でダウンロードし、印刷したものを使用可能。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

2008 日光フォトコンテスト

2008 日光フォトコンテスト

●作品提出締切

2008年12月25日

●募集内容

日光市内を被写体とした作品であれば、風景・人物・生活・祭などテーマは自由です。

また、今年からテーマ賞を新設しました。

今年のテーマは日光市内の「滝」です。

お気軽にご応募ください。

●募集方法

応募作品の裏面右上に必要事項を明記した応募票

(コピーまたは自作でも可)を貼付し、

応募料を添えて下記の方法によりお申し込みください。

応募票はホームページからも、ダウンロードできます。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

仲間とつくる「組写真」コンテスト

仲間とつくる「組写真」コンテスト

●作品提出締切 

2008年12月15日

●テーマ 「自由」

・写真仲間3~6名のグループ参加。
・応募作品は4~6枚構成の組写真。
・作品テーマは自由。
・応募作品は銀写真プリント。
・応募サイズは四切銀写真プリント(4P・ワイド四切も可)。
・応募組数は制限なし。

●応募方法

応募票に必要事項および組写真の順番を記入し、

写真裏面に貼付して1組ずつ封筒に入れ応募してください。

1組ずつ応募作品整理票に必要事項を記入して封筒に同封してください。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

エプソンフォトグランプリ2008

エプソンフォトグランプリ2008

●作品提出締切

2008年12月5日

●テーマ

【ネイチャー部門】
主として自然風景、動植物、昆虫などをテーマとしてプリンタ出力された写真作品。

【ヒューマンライフ部門】
人物スナップ、都市景観、暮らし、

ドキュメンタリーなど主として人々の生活をテーマにプリンタ出力された写真作品。

【エントリー部門】"気軽に参加!"
家族、赤ちゃん、旅先でのスナップショット、運動会など、テーマは自由、

あらゆる題材を楽しく撮ったプリンタ出力写真。

●応募方法

応募作品には、応募票(コピー可)を必ず添付してください。

応募票は一作品につき一枚必要となります

(複数点数をご応募の方は「応募票」をコピーしてご使用ください)。

作品の送付に関わる費用は応募者の負担とさせていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ニコン フォトコンテスト インターナショナル 2008-2009

ニコン フォトコンテスト インターナショナル 2008-2009

●作品提出締切 

2008年11月30日

●テーマ

“At the heart of the image”

・ あなたの想いを映像に込めて、自由に表現してください。

[部門]
A 自由題目

B My Planet

・ 「自由題目」は、心に感じたままに、自由に表現した作品を募集します。

・ 「My Planet」は、地球環境から身近な風景、愛する人やモノまで、

あなたの心の内にあるPlanetをテーマに表現した作品を募集します。

・ 同一作品を両部門に応募することはできません。

●応募方法

プリント作品の郵送応募または

画像データ作品のインターネット経由での応募が可能です。

おひとりで合計8作品(郵送応募:各部門2作品合計4作品、

インターネット経由での応募:各部門2作品合計4作品)までご応募いただけます。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

第3回 輝け!にいがた フォトグランプリ

第3回 輝け!にいがた フォトグランプリ

応募締切 

平成20年11月30日必着

応募規定

お祭り・イベント行事・人物・日常の生活シーン・

四季折々の伝統行事・自然・風景・動物・花などをテーマにした写真作品を募集

(1)自由部門

(2)ネイチャーフォト部門

1. 平成20年1月~11月迄にプリントされた未発表作品に限ります。

2. 作品は全て銀写真クリスタルプリントでの四ツ切サイズ(ワイド四切可)の単写真。

3. デジタル写真は画像の合成編集は認めません。

但しトーンカーブ、シャープ処理、彩度、コントラスト、色調等の調整は可とします。

(上記に反する内容での応募は、入賞決定後でも取り消されます。)

応募先/問合せ先

新潟フジカラー取扱写真専門店

または

郵送の場合は

〒950-0022 新潟市東区幸栄2-23-16

株式会社新潟フジカラー「輝け!にいがたフォトグランプリ実行委員会」宛

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

GWWフォトコンテスト

GWWフォトコンテスト

作品応募締切 

2008年11月30日

テーマ

「あなたが残しておきたい、生きものと自然」

応募方法

WEBサイトからの応募受付

サイトはこちらからどうぞ

※参照

http://www.olympus.co.jp/jp/gww/Siretoko/exhibition/photocon/index.html

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

第2回 豆畑拓男賞 ビーンズフォトコンテスト

第2回 豆畑拓男賞 ビーンズフォトコンテスト

■募集期間      

2008年5月1日~11月30日(必着)

■応募・参加資格  

豆を愛する方

■募集内容      

【テーマ】 豆を題材にしたもの

お一人につき3点までの応募とさせていただきます。

■応募方法

≪カメラ部門≫

・撮影した写真を下記の住所に郵送してください。

・郵送する際、応募用紙にお名前、ご住所、お電話番号、

写真のタイトル、ハンドルネーム(ない場合は匿名となります。)、

撮影した場所・日時・作品へのコメント・

豆資料館または豆畑氏へメッセージを記入してください。

[注意事項]
・展示する都合上、写真は返却いたしません。

・写真のサイズは、L版か2L版でお願いいたします。

・写真を送る際の郵送料は、応募者の負担になります。

[郵送先]  

〒089-1330 

北海道河西郡中札内村大通南7丁目中札内村豆資料館

≪携帯電話部門≫

・携帯電話で写真を撮り、メールに添付して下記のアドレスまで投稿してください。

・メールの題名には写真のタイトルを、

本文にハンドルネーム(ない場合は匿名になります。)、撮影した場所・日時・

作品へのコメント・豆資料館または豆畑氏へのメッセージを入力してください。

・豆資料館では受け取った写真を拡大プリントして展示させていただきますので、

なるべく大きな画像サイズで撮影したものを投稿してください。

[注意事項]
・ドメイン指定をされている方は

mame@tokachi-a-muse.jp」からのメールを受信できる設定にしてください。

・画像送信のためのパケット通信料は応募者の負担になります。

・メールアドレスは、連絡する際に使用しますので変更しないください。

[送信先メールアドレス]  mame@tokachi-a-muse.jp

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »