« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の4件の記事

2008年8月25日 (月)

長瀞に行ってきました、続き

こんにちは、スタッフのムネノリです。

今日は21日に長瀞に行ったときの続きです。

前回の更新はカキ氷を食べたところまでなので、

今回はその後のことを書こうと思います。

さて、カキ氷を食べた後は

やっぱりコレですよね

1

長瀞ライン下り

さっそく乗ってみました♪happy01

3

しばらく進むとちょうどいいタイミングで

電車が橋の上を通りました

そしていよいよ・・・

41

流れの速い場所になりました

ちょ、ちょっと速過ぎません?coldsweats01

あまりに流れが速かったので

2

水の中にデジカメを落としてしまいましたshock

でも

5

ちゃんと撮れましたー♪happy02

っというのも

今回持って行ったデジカメは

いつもの

FUJIFILM FinePix F11

ではなく

OLYMPUS μ1030SW

っというデジカメを持っていきました

このμ1030SWというデジカメは

水中10m防水、防塵設計で

2.0m耐衝撃&100kgf耐荷重構造で

耐温度-10℃

っというタフなデジカメなんです。

だから水中撮影や、スキー場などでの撮影も

このデジカメならバッチリ撮影できます。

だから

7

こんな感じや

8

こんな感じで水中撮影が可能なんです。

すごいデジカメですよねーcoldsweats02

さて、ライン下りも終わり

もう夕暮れになったのでそろそろ帰る事にしました。

9

駅のホームは誰もいないのでとても静かでした。

地元の駅ではこんなに静かなことがないので

ちょっと不思議な気分でした。

とてもいい場所なので

よければみなさんも一度

長瀞に行ってみてはどうでしょうか?

それと今

川の国埼玉フォトコンテスト

っというものがやっています

テーマは

埼玉県内の河川、湖沼、農業用水、ため池など水辺の観光スポット

応募締切りは

10月31日

までです

詳しくはこちらからどうぞ

※参照
http://www.sainokuni-kanko.jp/photo/

よければみなさんも応募してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

長瀞に行ってきました

こんにちは、スタッフのムネノリです。

昨日21日に私は長瀞に行ってきました。

今回は車での移動ではなく、

1

電車で行ってみました。

長瀞までは

高崎線で熊谷まで行って、

SLで有名な秩父鉄道を使って行きましたが、

残念ながらこの日はSLは運行していませんでしたweep

2

さて、さっそく長瀞駅に到着

夏休みのためか人が意外と多かったですcoldsweats02

到着がお昼頃だったので、

とりあえずお昼を食べることにしました。

お昼を食べたのは

知り合いの方が教えてくれた

3

「むらた」

っというお蕎麦屋さんに行きました

写真のとおりざるそばを頼みましたが

とっても美味しかったです♪happy01

さて、お昼を食べた後は

4

宝登山(ほどさん)に行きました

ロープウェイがあるので山頂に行くのも簡単です♪wink

ちなみにはここはロウバイで有名です

でも季節が違いすぎてまったくありませんでしたcoldsweats01

5_2

山頂には神社があるのでお参りをしてきました

8

境内は木が多いためか

涼しくて気持ちよかったです♪catface

6

これなんだか分かりますか?

これ、おみくじなんですよー

さっそく開いてみると・・・

7

吉でした

び、微妙ですねcoldsweats01

お参りをした後は

またロープウェイを使って山麓へ戻り

9

道の途中にあったカキ氷屋さんでひと休みしました

このカキ氷屋さんは

「阿佐美冷蔵」

といって、とても有名なカキ氷屋さんなんですよ

もちろんとても美味しかったです♪happy02

ただ食べた後は・・・

とっても頭が痛くなりましたshock

他にも行ったところがあるのですが

それはまた次の機会にでも・・・

そして今

テプコケーブルテレビさんが

「旬感フォトコンテスト」

をやっています

テーマは自由で

あなたが「夏の旬」を感じた瞬間であれば、

どんな写真でもいいそうです。

応募期間は

2008年7月22日(火)~2008年8月31日(日)

です

詳しくはこちらからどうぞ

※参照

http://www.tcat.co.jp/campaign/photo.html

今年の夏の思い出がありましたら

みなさんも応募してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

雷を撮影しました

こんにちは、スタッフのムネノリです

最近雷が多いですね

そんなわけで?

私は15日に雷の撮影に挑戦しました

雷を撮影するには

三脚が必要です

出来ればレリーズもあるといいですね。

基本は花火の撮影のときと一緒です。

_mg_4009s

まずはいい形の雷雲が撮れました♪happy01

これはいい雷?

が撮影できそうな気がします

さて、ただ写真をUPするだけつまらないので

今日は

「RAW現像」

というものについて

ちょっとお話しようかと思います。

RAW現像とは

「デジタル一眼レフカメラなどで撮影可能な

 RAWデータというデータを

 自分の好みや目的で

 明るさを変えたり、色を変えたりすることです。」

先ほどの写真をRAW現像してみると

_mg_40091s

このように明るくなり、色も青くしたりできるんです。

ただ、ひとつ注意が・・・

この操作はパソコンがないとできません。shock

そしてパソコンがあっても専用のソフトがないとできません。shock

なのでRAWデータで撮影するときは十分に注意してください。

さて、そろそろ本題の雷ですが・・・

_mg_3879s

撮れましたー♪happy02

いやー、なかなかいい雷ですね!

さて、これを先ほどのようにRAW現像すると・・・

_mg_38791s

こんな感じです

でも、これだとちょっと迫力がないですねcoldsweats01

そんなときは

「トリミング」

をするとよくなったりします。

トリミングとは

「写真から余分な部分を切り取って、

 見せたい部分を強調することです。」

たとえばこの写真では雷を強調したいので

_mg_38792

このように周りの背景を切り取ってみました

こうすると雷がかなり目立ちますね♪wink

今回の撮影も

Canon EOS 5D

で撮影しました

雷は怖いですが

写真で見るととやっぱり迫力がありますね

みなさんも今度雷がきたときには

頑張って撮影してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

上尾花火大会に行ってきました

こんにちわ、スタッフのムネノリです

私は先日8月2日に行われた

埼玉県の上尾花火大会に行ってきました

会場は上尾市にある

リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺

なのですがそこで撮影するのは少し難しいと思い、

私は会場から少し離れた丸山公園から撮影しました。

0

丸山公園には午後5時頃に到着しましたが

既にかなりの人がいましたcoldsweats02

ここはやはり穴場のようですね。

午後7時になり、

1

最初の花火が打ち上げられました。

位置的には少し花火が欠けてしまいましたがcoldsweats01

池に花火の光が反射してなかなかいい感じです♪happy01

2

次はクローズアップ

何枚か撮影しているうちに少しずつ日も暮れたので、

少しアンダー目になってしまいましたcoldsweats01

3

次はタテ位置での撮影

今度はかなり大きい花火が撮影できたかと思いますhappy01

花火の撮影はコンパクトデジカメでは難しいので

今回も

Canon EOS 5D

で撮影しました

花火の撮影はやってみると意外と楽しいですよー♪happy02

ちなみに

8月9日(土)

には

熊谷花火大会

川越花火大会

があります。

みなさんもこの夏、機会があれば

花火を見るだけでなく、撮影してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »